2014/10/02

「DMM英会話」無料レッスン1回目

我らが「DMM英会話」無料レッスン1回目。

学校以外での、本当に初めての英会話でした。

めちゃくちゃ不安だったので、先生は「初心者でも大丈夫」「日本語おk」で絞り込み。
スクール・生徒からのコメントも読んで、「穏やかで丁寧」という評価を得ている、フィリピン人の女性の先生にお願いしました。

レッスン申し込み時に「レッスンスタイル」「文法や発音について」など、いくつか希望を出したり、先生へのコメントも書くことができました。

「会話に慣れること」が当面の目標なので、そういう感じで希望を出し、コメント欄には超ビビりなコメントを入力。

カメラ・マイクともにパソコンについているものを使用しました。

レッスンが始まってみると、ところどころ回線の調子が悪くて、もしかしたら音声だけでやった方がいいのでは?と思ったものの、その言い方がわからない・・・。
一応「よく使うフレーズ集」的なやつに目を通しておいたんですが、いざとなると本当に出てこないです。

他にも、私がSkypeに慣れていないせいでいろいろ手間取ったりもしましたが、本当に穏やかで丁寧、明るくてかわいらしい先生でした。

訛りも全くないわけではないけど聞き取りやすかったです。かなーり、ゆっくりはっきりしゃべってくれました。


1コマは25分で、始めの10分ほどで自己紹介やフリートークをしてレベルの見極め。

DMMで用意されているテキストの中で一番易しいものを使用することになりました。内容は自己紹介について。

中1レベルなので、だいたいさくさく答えることができましたが、先生が褒め上手
トライアル、つまり営業なのと、私が超ビビっているでリラックスさせたいのと両方あったんでしょうけど、もうとにかく褒め上手。


レッスンが終わってから1時間くらいで、レッスンについてのコメントや、勉強したフレーズについてのフィードバックを受けました。

これもまた丁寧で、「またレッスンしようね!」とか言われちゃうと、この先生のためにDMM申し込んでもいいっ!と、かなり揺らぐ私。


DMMにはフィリピン人講師以外にも色々な国籍の先生がいるらしいです。

せっかくあと2回もお試しできるので、フィリピン以外の先生と、もし予約できれば英語ネイティブの先生のレッスンを受けてみたいなと思っています。

でも人気のある先生だと予約取りにくかったり、先生によっては予約できる枠がそもそも少なかったりというのはあるみたいですねー・・・。
先生を選ぼうとするとスケジュール調整が大変かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿